みなさん、火災警報器を付けましたか?
実は取り付けが義務化されてるんですよ、奥さん

家庭用火災警報器を設置する前に、ぜひこれだけは知っておいて頂きたい基本的な事柄を記載しました。
少々長い文章ですが、最後まで読んで頂ければと思います。

     

このページをすっ飛ばして取付編ヘ → こちら


消防署がせめてきたぞー! ザッザッザッ・・・・・

       ザッザッザッ・・・・・

消防署の方から来ました

住宅用火災警報器の取り付けはお済みですか?

         ___
       /      \
     / ─    ─.\        /
    /   (●)  (●) \    /
    |     (__人__)     |      何それ、食えるの?
    \. _ ` ⌒´    /    \
    /   \       \      \
     |     \, -‐- 、-‐- 、
     |\     \.  (" ̄ .入
    |  \    "  ̄ ̄ ̄  )
    |  / \,,_______人
     |      /\    \  \
    ヽ,____/;___\    \,,_ \,,__
              (______)___)

住宅用火災警報器などの設置はお早めに - 政府広報オンライン
戸建住宅、アパート、マンションなどの住宅火災による死者数は、建物火災による死者数全体の約9割を占めています。
そのうち実に約6割近くが65歳以上の高齢者。
今後、高齢化により、住宅火災による死者数が増加する恐れがあります。
こうした状況のもと、火災の発生をいち早く知らせてくれる
住宅用火災警報器 などの設置が義務づけられました。

●義務化の背景には、火災による死者の増加が

以前から、学校や店舗などといった法令により定められた場所では火災報知機の設置が義務付けられていました。でも家庭には設置されているのを見たことがない。
しかし、近年の火災による死者の増加により、一般住宅にも家庭用火災警報器の取り付けが義務になりました。


●取り付けなければならない建物とは

今回義務化されたのは、今までは火災報知機の取り付け義務の無かった一般住宅です。
なお、マンションや共同住宅、さらには店舗兼用住宅等の住宅部分も含みます。(既に自動火災報知設備が設置されている場合は、それが役に立つので新たに必要はありません)
とにかく、人が住んでいる場所には例外なく設置しなけりゃならん訳です。

実は、新築の場合は既に数年前から義務化されていました。知ってた?(平成18年6月1日〜)
新築の場合は所轄消防署への届出が必要です。しかし、これは工務店が勝手にやるので、知らない人が多いかも。
その他、増改築・大規模な模様替えの場合でも届出が必要です。(家を大きくいじってない場合は、取り付けに伴う届出は要りません)

・新築や増改築・・・全国一律で平成18年6月1日から義務化。
・既存住宅・・・市町村の条例の規定により異なるものの、平成23(2011)年6月1日までに順次義務化

となっています。


●条例によって定められている

設置の条件などは市町村の条例で定められていて、義務化の条例施行時期は自治体によりバラバラでした。
東京都なんかは全国に先駆けて、既存住宅も数年前にさっさと義務化してしまいました。
そして・・・・・この度6月1日までに、全国全ての家に例外なく火災警報器の取り付け義務化となりました。

しかしながら・・・・

周知は徹底していないようです。

火災警報器の普及状況(H22.12現在) 2010年12月時点での普及率。

6月を前に、駆け込み需要の効果でかなり売れ行きが上がっているとの事で、今はここの数字よりはだいぶよくなってると思われますが、新聞社の調査によると、5月末現在で普及率は概ね5〜6割程度と見られているようです。


・・・統計上は。
実際はもっと低いと思うけどね!

●罰則は無し

義務化とは言っても、罰則はありません。
しかし、警報器のおかげでボヤで済んだという話は既に結構あるようです。
なぜ義務化になったかを考えると、取り付けによる効果はとても高いと分かると思います。

警報器のおかげで人命や財産が助かった例
平成21年中 住宅用火災警報器等の奏功事例 - 東京消防庁


●海外ではどうなっているのか

まずアメリカ。
やはり住宅火災に悩まされていたアメリカ。1977年に州法により設置が義務化され、2008年には普及率96%。
義務化が始まった頃に死者が6015人(1978年)と6000人を突破していたものの、現在は2865人(2008年)まで減っています。
警報器のおかげて死者が半分になったという事です。

 出典:米国における住警器の普及率と住宅火災による死者数の推移 - 総務省消防庁

火災警報器の効果の高さが証明され、その後はアメリカに倣って様々な国が義務化を決めます。

イギリス 義務化。死者が4割も減少。最新の統計で普及率89%。現在は家庭用に特化した廉価なスプリンクラーの普及も始まり、州によっては義務化される。
ノルウェー こちらも義務化されています。普及率98%
オーストラリア 義務化。(州法にて制定)新築の場合は商用電源+バッテリーバックアップ式を使用する事とあり、大変厳しい。
フランス 普及率2%。2015年3月8日までに設置義務化が決定。設置しない場合は火災保険で大幅に不利な扱いを受ける。
出典:
France -- Smoke Alarms to be Made Obligatory from March 2015 - UK Trade & Investment
La Legislation sur les detecteurs de fumee - De'tecteur de fume'e Floupi
Loi visant a rendre obligatoire l'installation de detecteurs de fumee dans tous les lieux d'habitation - Se'nat

海外は保険料が高価で(住宅に限らず、自動車保険なども高額)、さらに保険会社による独自の防火基準による査定が非常に厳しい。
保険会社によっては、定期的な立ち入り調査(年に数回も行う会社もある)を行う事もあるほど。警報器の設置が保険料にとても影響します。
それだけ、プロも火災警報器の効果を認めているわけです。


●なぜ住宅用火災警報器の効果がこんなに高いのか

まず、火災による死因はどういう内訳なんでしょう。以下、消防庁発表の統計より。

 ・建物火災の6割が住宅火災。 
 ・建物火災による死者数9割は住宅火災。
 ・住宅火災による死者の死因6割が逃げ遅れ。
 ・死者の6割は65歳以上の高齢者。 
(総務省消防庁調べ)

なんと、火災の死者の9割が住宅火災です。

法令に定められるパブリックな建物は、過去に起きた悲惨な大火の教訓により、以前より自動火災報知機を始めとする防火・消火設備を設置する義務がありましたし、法定検査や防火管理者の選任制度もあり比較的防災意識が高いと言えるでしょう。

しかし住宅には設置義務も、法的な検査もありませんでした。

統計によると、逃げ遅れが死因の6割とあります。これは、火災特有の「煙」が原因と言われています。
さらに、被害者の6割は高齢者。動きが遅い年寄りは、さっさと逃げるのは無理です。

火災が起きた際、火が大きくなる前に、まず火元では煙が発生します。煙が辺りに充満して火が大きくなる前、煙が少ないうちから火災警報器がいち早これをく感知し警報を発する事によって、事態が悪化し手遅れになる前に住人に避難を促し、その結果、命を守ることが出来るわけです。

寝ている時に炎で気づいた頃には手遅れです。まして火元が階下の場合は逃げ道がありません。
火元が小さいうちに警報を鳴らしてくれるから、助かる可能性が飛躍的にアップするわけです。現に、警報器を設置していた建物での死者は、未設置の場合の1/3という統計が出ています。


スポンサード・リンク

●いろんな種類がある

ググってみると、いろんなメーカーのいろんな種類があります。

・方式の種類
感知式。
通常は、こちらを取り付けてください。理由は後程。
温度感知式。
煙感知器より若干安いですが、通常はケチらずに煙型感知式のほうを取り付けてください。
条例によっては、こちらを条例で定める警報器と認めていない場合もあります。
キッチンなど、普段から煙が発生する場所で、煙感知式では誤動作を起こす場合は、こちらを使う感じです。


・動作の種類

単独式。
最近は、電池寿命約10年の物がほとんどです。
電池が減ったり本体が故障をすると、自動的に検知をして知らせる機能が付いています。
連動式。
複数台で構成されていて、どれか1つでも感知すると、それに連動して全部の警報器が一斉に警報音を発します
別の階であったり、ドアを閉め切った他の部屋の火災でも、すぐに知ることが出来ます。
子機を追加購入すれば、台数をどんどん増やせます(パナソニック製の場合、最大15台)。電池&無線式なので、配線いらずです。
電池寿命は、どこの製品も概ね10年程度です。(無線を利用するので、設置条件で若干の変動あり)
新築時におすすめの、AC100Vで動く有線式もあります。
予算があるなら、絶対こっちをおすすめします

●高くても連動型を薦める訳

パナソニック電工が火災実験による警報動作実験を行っています。

火災実験ムービーを見る - 住宅用火災警報器 けむり当番/ねつ当番 - パナソニック電工

くん焼実験によると、1階の部屋内の火元に着火した約4分後に、火災が起きた部屋に設置された警報器が作動。
しかし、2階の警報器が作動したのは、それから7分も後になってから。もし2階で寝ていたときに1階から火災が起きた場合、これでは気づくのが遅くなってしまいます。
7分もあれば、火の手が大きくなる前に十分安全に避難ができます。連動型であれば、どこの部屋で火災が起きても全ての部屋にほぼ同時に知らせるので、逃げる時間が稼げるわけです。
しかもこの実験は、全室のドアを開放した状態で行っています。もし、ドアを閉めたままの部屋で発生した火災の場合、室内からなかなか煙が出てこないので、もっと火の手が強くなってからでないと気づかないでしょう。
最近の住宅は気密性が高いので、他の部屋で警報が鳴っても聞こえない可能性もあります
そういう理由で、連動型をおすすめします。

新築の場合、または既存住宅だけど配線が見えても構わないという場合は、AC100Vタイプもあります。
こちらは100Vの電源なので、電池の心配はありません。
単独型・連動型のいずれもあって、有線の連動型なら無線以上に信頼性が高いです。
新築の場合は有線でも配線は全て綺麗に隠せるので、見た目もすっきりです。


●熱感知式より煙感知式のほうがいい理由

東京消防庁が、比較実験を行っています。
住宅用火災警報器ビデオライブラリー - 感知性能の比較実験 煙式VS熱式 - 東京消防庁

この動画を見ると分かりますが、煙感知器は結構少ない煙でも反応しています。
しかし、熱感知器はかなり炎が大きくならないと反応しません。
早期発見という意味でも、煙感知式がいいという訳です。
台所は煙が発生するので一般的には熱感知器を設置する場合が多いですが、もし煙式が使えるなら、それに越したことはありません。


        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |::::::        |   /      \        
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \       
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \  ・・・という訳で火災警報器4つ欲しいお!
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |     
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/    
        ヽ::::::::::  ノ   |           \    
        /:::::::::::: く    | |         |  |     
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――

     ・・・うち八百屋だけど


●メーカーとか、どこがいいの?

メーカーというより、まずこれを参考にしたらいいかと
信頼のNSマーク
このマークは、日本消防検定協会という団体が性能試験を行って合格したものに取り付けられているNSマークという物です。
これが付いた物を買えば良いかと。

性能は、どれもほとんど一緒です。
なので、好きなメーカーとか警報音の好みとかデザインとかで決めれば良いと思います。
下記のメーカーサイトで警報音の聴き比べとかが出来ます。

用語解説 日本消防検定協会
元々は、消防庁の研究機関から独立した特殊法人。現在は民間団体。
消防用機械器具などの検定業務や性能評価、消防関連の研究などを行っている。

●主な住宅用火災警報器の販売メーカーリスト

※全てを網羅しているわけではありません。
NSマークがあれば一定基準以上の性能が保証されていますので、迷った時は好きなブランドを選べばいいと思う。チャリが好きだからミヤタだー!とかでおk。

メーカー サイト 商品名 連動型
の有無
備考
ホーチキ株式会社 メーカーサイト
製品ページ
ハイガード
15台
消防設備大手。
日本で始めての火災報知機製造メーカー。設立大正7年
アマゾンでホーチキ製を探す  楽天でホーチキ製を探す
能美防災株式会社 メーカーサイト
製品ページ
まもるくん
16台
消防設備大手。戦前から自動火災報知機の実績多数、文化財防災と関わりが深い。
中継アダプタを使えば、さらに増設可。
アマゾンで能美防災製を探す 楽天で能美防災製を探す
パナソニック電工株式会社 メーカーサイト
製品ページ
けむり当番
ねつ当番

15台
電気設備機器大手。家庭用火災警報器に本気で、かなりの種類をナインナップ。
和室にぴったりの茶色い機器もある。新築に最適な100Vタイプあり(こちらの連動はMax14台)
アマゾンでパナソニック製を探す  楽天でパナソニック製を探す
東芝ライテック株式会社 メーカーサイト
製品ページ
なるる
8台
誰もが知ってる東芝。100V連動タイプあり。新築なら問答無用でこのタイプにするべき。
連動型はAC100Vタイプのみ
アマゾンで東芝ライテック製を探す  楽天で東芝ライテック製を探す
ニッタン株式会社 メーカーサイト
製品ページ
けむタンちゃん
ねつタンちゃん

16台
消防設備大手。
火災警報器先進国にて、以前より各国の認定を意欲的に取得。
アマゾンでニッタン製を探す  楽天でニッタン製を探す
ヤマトプロテック株式会社 メーカーサイト
製品ページ
けむピー
ねつピー
  消火設備機器大手。消火器でトップシェアを誇る。
以前からリサイクルにも積極的。
アマゾンでヤマトプロテック製を探す  楽天でヤマトプロテック製を探す
株式会社 センチュリー メーカーサイト
製品ページ
見張り番
シリーズ
  PC周辺機器で有名なメーカー。コアなファンの居る「裸族」シリーズはここの商品。
葉書を返送すると、機器寿命が来る10年後に取り換え時期をお知らせするサービスあり。
アマゾンでセンチュリー製を探す  楽天でセンチュリー製を探す
セコム株式会社 メーカーサイト
製品ページ
ホーム
火災センサー

16台
某・元プロ野球選手のCMで有名な、大手警備会社。ワイヤレス連動型もラインナップ。
その他、契約しなくても使える防犯機器も多数あり。
アマゾンでセコム製を探す  楽天でセコム製を探す
大建工業株式会社 メーカーサイト
製品ページ
火の元監視番
15台
建設資材関連の会社。内装造作材や畳などが有名。
ラインナップが結構充実していて、有線の連動タイプやAC100Vタイプもあり。
楽天で大建工業製を探す
メーカーサイト
直販ページ
ワッピー   電池式で唯一、警報発報時にLEDのライトが部屋を照らす機能がある製品あり。
避難の際に助かる機能です。自社のセンサーを利用した直販サイト商品が結構面白い。
アマゾンで日本セラミック製を探す  楽天で日本セラミック製を探す
新コスモス電機株式会社 メーカーサイト
製品ページ
なし?
16台
不完全燃焼・ガス漏れ検知機能との複合品があったりと、他社と毛色の違った製品がある。
音声も少し変わってて、声+かっこいい音がする。連動はグループ機能で最大32台可能。
楽天で新コスモス電機製を探す
日本フェンオール株式会社 メーカーサイト
製品ページ
えんらい ねつらい
煙雷・熱雷
  防災・サーマル関連から医療機器まで取り扱う会社です。
同社のFシリーズはコンパクトな天井埋込みタイプで、見た目が非常にすっきり。カコイイ
アマゾンで日本フェンオール製を探す  楽天で日本フェンオール製を探す
宮田工業株式会社 メーカーサイト
製品ページ
ながもち
けいほうくん
   消火器や自転車で有名。明治から自転車をつくっている。消火器でも国内大手。パナのOEM?
消防車の国内シェア50%の株式会社モリタと同じグループ企業。
楽天で宮田工業製を探す
マックス株式会社 メーカーサイト
製品ページ
かないあんぜん
火無安全

16台
大工さんにはおなじみ、コンプレッサーや釘打ち機で有名なメーカーです。
能美防災のOEMらしい。和室に合う茶色い本体もラインナップ。
楽天でマックス製を探す
オーデリック株式会社 メーカーサイト
製品ページ
なし?   製品はあれど、サイトに商品説明ページが見つからない。
安い照明器具メーカーとして業界では有名。住宅用火災警報器も安いらしい
楽天でオーデリック製を探す
沖電気防災株式会社 メーカーサイト
製品ページ
なし?   防災機器の開発・製造・販売。
沖電気とパナソニック電工との合弁会社。という訳でパナソニックと同型製品をラインナップ。
アイホン株式会社 メーカーサイト なし?   ホーチキのOEMらしい。メーカーサイトに情報無しw
移報接点出力付があるので、同社のインターホンと連動可能。
アマゾンでアイホン製を探す  楽天でアイホン製を探す
2011年6月12日調査時点。
(順番に深い意味はないので気にしないでね)


●10年使えるんだ、いいもの買いましょう

上記のNSマーク付きですら、単独式なら安売りで2000円切ったりしています。
オークションなどで得体のしれない輸入品を買うのはやめたほうがいいと思います、はい。

普通の乾電池を使うタイプが安価で売られていますが、出来ればリチウム電池式の10年持つ物を買いましょう。
乾電池式の場合は期限が短いので、うっかり交換を忘れる可能性もありますし、電池が液漏れしやすいため、もし液漏れすると本体が使い物にならなくなって勿体無いです。
(リチウム電池は液漏れしません)


●外国製は規格が違う

たとえば、アメリカではUL規格・・・といった感じで、各国特有の気候や生活様式の実情にあった基準が決められています。
なので、国によって感度などが微妙に異なっていたりします。
例を挙げると、ULの場合、日本の基準の3倍程度も感度が高い。日本は住環境を考えて基準がわざと甘めにしてあるのです。
という事は、逆に考えると輸入品を使うと誤動作が発生しやすい訳です。

まだちゃんと動くのはいいほうです。オークションの変なストアがチャイナ製の謎警報器を破格で販売していますが、これは命を預けるものです、ちゃんと素性の分かっているものを買ってください。
10年間、眼に見えない形でずっと動作しているわけです。その間、知らぬ間に「突然死」していたら?いざという時に鳴らなかった場合を想像するとぞっとしますよね。
NSマークの付いた物は、警報器自身で定期的に自己診断を行なっていて、もし故障を検知すると警告音を発し取り替えを促します。また電池が消耗しても警告してくれます。

ぴったりなのを探しましょう的なリンク

アマゾンで家庭用火災警報器を探す

楽天市場で家庭用火災警報器を探す

様々なメーカーや価格帯のものがあります。財布と相談しながらどうぞ。
 

スポンサード・リンク

●いろんな種類がある

●取り付けはマジで簡単

取り付けはドライバー一本でOKですよ。
一部商品はボードにピン止めなので、ドライバーすら要らなかったり。
おじーさんおばーさんは、息子や孫に取り付けてもらえば工賃タダです。(小遣い要求されるかも知れんが・・・)
当サイトでは、自分で取り付けて工賃タダ!自己満足!を奨励・推進しています

変な訪問販売や悪徳業者なんて最初から要らんかったんや!

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |  自分で取り付ければ工賃いらず  │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ


●しかし、横行するクソ業者

住宅用火災警報器の悪質訪問販売被害が発生しました - 神戸市
平成23年6月2日、80歳代の女性が「消防署で購入した住宅用火災警報器が天井から落下したので付け直してほしい」と、
市内の消防署を訪れたことで発覚しました。
女性によると、5ヶ月ほど前に「消防署から来た」という人物から、住宅用火災警報器1個を現金3万円で購入した、とのことでした。
その機器は天井に両面テープで乱雑に貼り付けられていたため、落下してしまったようです。
残念ながら女性は、契約書や領収書等を受け取っておらず、手がかりはありませんでした。(要点抜粋)

悪徳業者は、あなたを不安に陥れて焦らせ、正常な判断を失った隙に売りつけてさっさと逃げる手口を使います。
下記の事が当てはまった場合、悪徳業者の可能性が高いので、さっさと追い出しましょう。

・消防署から来ました。
消防署は絶対に物を売りに来ません。売って欲しいと言っても「自分でお店に行って買ってください」というのが彼らのスタンスです。
  警察が物を売ってないのと一緒です。
  彼らは、NSマーク付きならどれでもいいですと言っています。特定のメーカーを推薦する行為も絶対ありません。
  また、消防署が販売委託をしたり、特定の販売業者を推薦する事も絶対にありません
 
・取り付けないと罰則がある。今すぐ付けなさい
そもそも罰則なんてありません。緩すぎてザルと言われているほどです。
  というか強制的に家に立ち入って調査をすることは絶対にありません
  玄関先で、取り付けているかのアンケートをする場合はあるようですが、そのことによる罰則や金銭の要求は絶対にありません
 
・1個3万円です。
→上にベタベタ貼ってあるアマゾンや楽天のリンクを見て頂ければ分かると思いますが、3万円もする家庭用火災警報器なんてありません
  いくら高くても1万円程度です。工賃込みとしても、この値段はあり得ません
  目安として、単独型が3〜5000円程度、無線式が8000〜13000円(1台あたり)程度です。
  工賃は、作業時間1〜2時間程度で本体が電池式の場合、高くてもせいぜい5000円未満(個数に関係なし)です。
  基本的に、まともな業者は儲けの少ない仕事で訪問販売はしません。まともで無い売り方をしているから儲けが出るのです。
  普通の業者は、チラシや広告を打ってお客さんからの連絡を待っています。
 
・取り付けには資格が必要。素人が取り付けると罰せられる。
→んな訳ねーよ。消防庁も、自分で取り付けできますと大々的にPRしています。
 
・領収書を出さない。会社名や身分を名乗らない。しつこくてなかなか帰らない。
→そもそも、商売で領収書を出さないのは既に普通でない。名乗らない=やましい、って事です。
  帰れと言って帰らなかった時点でアウト(消費者契約法第4条3項1号(不退去)に当たる)なので、その場でさっさと警察に電話しましょう
  たぶん、ビビって逃げます。
  お年寄りの場合、「今、息子を呼んだ」と言うだけでも効果があります。
  こういった悪徳業者は、基本的はにルールを知らないお年寄りをターゲットにしていて、彼らは物知りな息子の存在を恐れています。

●取り付ける場所について

取り付けが定められている場所ですが、これは条例により定められているため、地域によって微妙に規則が違います。最終的にはお住いの地域の消防署のサイト、もしくは電話などで確認して下さい。優しく教えてくれます。

一部地域において台所や居室にも設置義務が存在するなど、細かい点の違いはあれど、基本的にはほとんど一緒です。

一般的に都市部は行政の防災意識が高いため、田舎より基準が厳しい傾向があります。東京都の多くの地域は、居室(リビングなど)にも取り付け義務があります。

ただ、全国的に共通している部分があります。それは「寝室」と「階段」です。

では、全国でほぼ共通な寝室および階段の取付基準を見てみましょう。

2階建ての場合
寝室には全てに取り付ける(来客者などが一時的に寝室として使う場所は除く)
・寝室が2階に存在する場合は、階段の2階部分上部に取り付ける。
・1つのフロアに居室が5つ以上(7m2(4畳半)以上の部屋のみカウント)ある場合、その階の廊下部分。

火災警報器の、階段部の取り付け位置 階段上部とは、該当する階の階段に近い天井付近の部分を指します。

その階に登り切った部分の天井辺りって意味ですね。

子供部屋など、寝室と名前の付いてない部屋でも、日常的に寝るのに使用している場合は寝室と同じ扱いとなりますので、忘れずに取り付けます。


3階建ての場合
基本的に、寝室+寝室のある階の階段室に取り付けます。
しかし、階段部分の設置基準がちょっとややこしいので、表にしました。

寝室と階段の関係
  寝室 階段の天井
寝室が1階のみにある 全室 3F上部
寝室が2階のみにある 全室 2F上部
寝室が3階のみにある 全室 1Fと3Fの上部
寝室が1階と2階にある 全室 2F上部
寝室が1階と3階にある 全室 1Fと3Fの上部
寝室が2階と3階にある 全室 2Fと3Fの上部
寝室が全部の階にある 全室 2Fと3Fの上部
最終的には、地域の条例をご自身で調べていただき、それに従ってください。場所によっては他の部屋にも設置義務があります。
例として、東京23区は、上記に加えて台所と居室全てにも設置義務があります。

●警報器をくっつける場所の注意

誤動作や動作不良を防止するため、取り付ける場所に基準が設けられています。







火災警報器の取り付け位置(天井) 天井に取り付ける場合、壁や梁から60cm以上離すようにします。
梁の場合、桁高が60cm以上の物が避ける対象です。

廊下など、幅が狭くて両端に60cm以上の離隔が確保出来ない場合は、その部分の中心部に取り付けます。
火災警報器の取り付け位置(天井) エアコンや換気扇等の吹き出し口から1.5メートル以上離して取り付けます。
熱による誤動作、風の流れに阻害され感知不良が起きないようにする為です。





火災警報器の取り付け位置(壁) 壁面に設置する場合は、天井から下に15〜50cmの範囲内に、火災警報器の中心が来るように取り付けます。
ただ、煙は上に集まる特性があるので、規定される場所の範囲内で出来るだけ上に取り付けるようにしてください。

殆どの機種は天井と壁の取り付けが兼用ですので、お好みでどうぞ。(兼用でない物もありますので、取説をよく読んでから取り付けてください)
個人的には天井取付をおすすめします。煙は上に登るので早期発見になりますし、天井のほうが何となくかっこいいし。

________________________
            \|||||/
             └┘

               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  / <簡単に付いたお!
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /

というわけで、みなさんも自分で取り付けてみましょう。
必ず指定の方法で、しっかりと取り付けてください。簡単に取れたら意味ないし。

では、実際に取り付けてみましょう → 自分で取付編


ぴったりなのを探しましょう的なリンク

アマゾンで家庭用火災警報器を探す

楽天市場で家庭用火災警報器を探す

様々なメーカーや価格帯のものがあります。財布と相談しながらどうぞ。
 

スポンサードリンク



こまけぇこたぁいいんだよ!!へ戻る   トップページへ戻る

(C)anaroguma.org 2011